この3週間の間に4、5名の方とこのマイクでQSOしていただきました。
ほぼ問題ないようですが、あるOMさんからはもう少し高音域が出たほうが聞きやすいとのご指摘をいただきました。
確かに、オフマイクの低音域の出ていない音を無理やりブーストするためにつけたハイカットフィルタがはいったままですので、これが影響しているのではないかと思いました。
連休になりましたので、基板をケースに入れるついでにハイカットフィルタをバイパスしてみました。
すると、すっきりとした高音がではじめ、いい感じの音になりましたが、マイクアンプのゲインを最小にしても過変調なので、マイクアンプも取り外して半固定抵抗でレベルを可変できるようにして、マイクレベルを追い込みました。
かなりいい感じになりました。付属のハンドマイクと聞き比べてもほとんど変わりのない感じの音になりました。
結局は、マイクエレメントを口元に持ってくるだけで良かったわけです。
長い道のりでした・・・
まあ、アマチュア無線ですからこの過程が楽しいわけなのですけれど...
準備していたケースは思ったより小さくて、マイクの切り替え回路を組むスペースがありませんでしたので、ハンズフリー専用となりました。
スピーカーは外部スピーカを接続してBluetoothアダプタとはパラレルにしましたが、ちょうどいい感じの音量バランスになりました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿