2009年11月14日土曜日

TM-D710用GPSユニット for APRS





バラックで組んでいたTM-D710用のGPSユニットですが、本日時間ができましたので、ケースに組み込んでみました。
電源はコントロールパネルへのRJ-45コネクタの2番ピン(+)と3番ピン(-)からとりました。
方法としてはGPSのケースの中へ百均で買ったRJ-45中継コネクタを分解したものをとりつけて、電源を取るようにしました。この中継コネクタ、なんと200円です。パーツ屋でかえば500円はするでしょう。お得な買い物です。
電源の5Vはケースの中にレギュレータをいれて、5Vを作りました。あとは10センチくらいのLANケーブルを作ってケースからコントロールパネルへ接続するようにしています。
いままでのGPSユニットの位置よりもかなり車内側にユニットがくるので衛星をきちんと捉えるか心配でしたが、特に問題なく測位しているようです。
ケースはマジックテープで取り付けていますので、気が変わってナビトラに換えるときは取り外しができます。
ただ、ケースの色がクリーム色しかなかったので、ダッシュボードの上で違和感があります。
近いうちにつや消しの黒のペイントスプレーを買ってきて塗ろうと思います。

2 件のコメント:

  1. CUMさんこんばんわ。私もちょうど同じ物を作っちゃいました。
    http://www.yamasan.info/?p=672

    返信削除
  2. こんばんは。
    あはは、ほんとにおんなじ時期におんなじものですね。
    こちらからのビーコンはYFU-2には届いていませんが、時々YFU-2からのビーコンが見えています。

    返信削除