2008年8月11日月曜日

ADSLの帯域調整(その5)

NTTでの帯域調整を解除して、12M用のMS2に変更して1週間まったく切断はありませんでした。
これまでは、最大で5日しかもたなかったので、ほぼこれでOKでしょう。
こんどは、MS5に戻してADSLモードを変更してみました。
MS5を直結して管理画面で見ると47Mの契約で局舎までの距離が約2kmにもかかわらず24Mのモード(近距離モードG.992.1 Annex I)になっていました。
とりあえず、このモードで接続していると10分で切断が発生しました。
したがって、これが今までの状態と想像できます。
これではNGなので、中距離モード(G.992.1 Annex C)にしてみました。
これは12Mのモードですので、理論的にはMS2と同じ状態のはずです。速度も下り6M、上り1.1MとMS2のときとほぼ同じ状態になっています。
今の状態で、丸2日切断なしですので見込みありです。
ちなみに、G.992.1 Annex Ⅰでも下りの速度はほとんど一緒でした。
上りの速度が制限されますが、この辺が妥協点でしょう。これで回線切断がなくなればここに落ち着かせたいと思います。しばらく様子を見ます。

0 件のコメント: