2008年8月20日水曜日

ADSLの帯域調整(その6)

ADSLモデムのMS5の接続モードを中距離モード(G.992.1 Annex C)にして今日で、11日経過しました。この間、回線断は発生していません。
速度も下りが5~6M、上りが1Mでています。
ここで、今回のチューニングはOKとしたいと思います。
これ以上は、ケーブルテレビが導入されるのを待つしかないと思います。

2008年8月11日月曜日

ADSLの帯域調整(その5)

NTTでの帯域調整を解除して、12M用のMS2に変更して1週間まったく切断はありませんでした。
これまでは、最大で5日しかもたなかったので、ほぼこれでOKでしょう。
こんどは、MS5に戻してADSLモードを変更してみました。
MS5を直結して管理画面で見ると47Mの契約で局舎までの距離が約2kmにもかかわらず24Mのモード(近距離モードG.992.1 Annex I)になっていました。
とりあえず、このモードで接続していると10分で切断が発生しました。
したがって、これが今までの状態と想像できます。
これではNGなので、中距離モード(G.992.1 Annex C)にしてみました。
これは12Mのモードですので、理論的にはMS2と同じ状態のはずです。速度も下り6M、上り1.1MとMS2のときとほぼ同じ状態になっています。
今の状態で、丸2日切断なしですので見込みありです。
ちなみに、G.992.1 Annex Ⅰでも下りの速度はほとんど一緒でした。
上りの速度が制限されますが、この辺が妥協点でしょう。これで回線切断がなくなればここに落ち着かせたいと思います。しばらく様子を見ます。

2008年8月2日土曜日

ADSLの帯域調整(その4)

結局、8Mでの帯域制限も効果なしでした。
少し考えがあったので、帯域制限を解除してもらいました。
考えというのは、以前回線切断の原因を探っていたときに、MS2という古いADSLモデム(12Mまで対応)を試しにつないだら切断が少なかったことを思い出したのです。
とりあえず、今日の午前から現行のMS5をこのMS2というモデムに変更しています。
スピードテストをしてみると下りが4~5M、上りが1M出ています。
大体、10Mで帯域制限をかけたときの状態です。
これで、以前のように回線断がなくなればこちらでやっていこうかと考えています。
しばらく様子見です。