2009年11月30日月曜日

母艦PCクラッシュ(T_T)

今日、夕飯時にPCを起動していると突然ブレーカーが落ちました。
うちの配電系統で電化製品が集中しているのが、ダイニングキッチンなのですが、コンセントの都合でPCの電源はダイニングから取っています。
妻にはいつも気をつけてほしいといっているのですが、また、電子レンジとオーブントースタトIH調理器(100V用)を同時に使ってしまいました。で、バチン!
いつもなら、「不正な終了をしました」画面が出て復旧するのですが、今日はだめでした。
Windowsのよこにょろ画面で再起動してループしてしまいます。

どうやらWindows7をいれろという天からのおつげでのようです。
Windows7はアップグレード版の半額パッケージをすでに購入しています。
HDDも1.5Tを準備しています。
あとは踏ん切りをつけるだけだったのですが、この際にCPUをクアッドにしたいなと思い踏ん切りがつかずに今にいたっていたのです。
で、ちょっと泣きをいれながら妻に言い寄ってみました。
あんたの責任だと...
さすがの妻も責任を感じたようで、結局マザーボードとCPU代を出してくれることになりました。
なんかちょっとずるいような気もしますが、よく考えると結局は私の給料からなんですよね。
ボーナスからの捻出となるでしょう。

今回のクラッシュはブートエリアの障害でしょうからデータは、多分大丈夫と思いますし、重要なデータはミラーリングソフトで別のドライブに保存していますからまず大丈夫でしょう。
早速、通販でマザボとCPUを注文しました。週末は久しぶりにPCの組立て+OSのインストになりそうです。

0 件のコメント: