2010年9月20日月曜日

WMR-200が届いた!

米アマゾンに注文していたWeatherStationWMR-200が届きました。円高のおかげで230ドルのものが2万円ちょっとで買えました。
でも、送料が7,890円もかかってしまいました。元箱がでかい上にアマゾンのデカ箱梱包でさらにでかい梱包になってしまったせいだと思います。
でも、個人輸入代行業者への手数料を入れても3万円以内で買えています。
国内で流通しているものは4万円以上しますからまあよしとしようと思います。
そうそう、税関では非課税でした。ただ、国内消費税として500円を配達に来たクロネコヤマトのドライバーさんに支払いました。

今日は暑くてあまり細かい作業をする気がしなかったのですが、とりあえず表示部に電源を入れてみました。
コントローラーはすべて液晶にタッチする方式でWMR-100に比べてずいぶんスマートになりました。
まだ、WMR-100のセンサー類は作動していますので、これらのデータを拾って表示してくれました。
データパケットは100も200も互換性があるようです。
これなら100のコントローラをシャックにおいて、リビングで200のコントローラを眺めるというシステムが実現しそうです。

WMR-200のセンサー部をとりあえずバラック組してみました。現用のセンサー部と置き換えできるかイメージしてみましたが大丈夫のようです。
23日の休みにでもゆっくり設置しようと思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お安くのご購入おめでとうございます。
WMR-100よりはかなり改良されているとは思いますが、長持ちしてくれるといいんですがねえ。