2008年6月4日水曜日

quanpとハムログ

最近quanp(クオンプと読むみたいです)というネットワークストレージサービスを知りました。
http://www.quanp.com/
GspaceやGmailDriveなどを使ってきましたが、一長一短があって、特にハムログの自動バックアップ先にいいのがないかと探していました。
結論から言うとquanp、いいです。
GspaceもFTPソフトみたいで視覚的に使えていいのですが、タイムスタンプが変更されてしまいます。バックアップしていても、レストア時にどっちが本物か見分けずらいのです。
GmailDriveもいいのですが、自動バックアップソフトではバックアップ先に登録できるドライブとしては使えません。
quanpはタイムスタンプはそのままで、標準状態で自動バックアップソフト付で、ちょっと設定するだけでバックアップをやってくれます。
デフォルトで15分ごとに変更のあったファイルをバックアップしてくれます。
もちろん、ローカルドライブにも自動バックアップソフトでバックアップをとる設定にしていますが、バックアップ先は多いにこしたことはありません。
ハムログのデータは過去のすべてのQSOデータですから「唯一無二」のデータです。
家族のデジタル写真データ並みに大切です。こうした手段できちんと残しておきたいものです。

0 件のコメント: