2008年11月29日土曜日

無線LANルータ交換

いままで、NETGEARのWGR614Bという無線LANルータを使ってましたが、今回プラネックスのBLW-54CW3に交換しました。
PCを有線でつないでネット接続したり、無線LANでノートパソコンを使ったりする分には全く問題なかったのですが、Wiiで「スマッシュブラザーズX」のWiFiネット対戦をしようとすると切断されるという症状が出ていました。
また、デスクトップPCにUSB無線LANアダプタGW-US54GXSを取り付けてXLINK KAIを利用してモンスターハンター2ndGをやる際に頻繁に相手が見えなくなる症状がでていました。
いずれの症状も最初はルーターが原因とは気がつかず、ネットの情報にもとづいてポート空けの設定や、XLINKの方ではPCのファイヤウォールを解除してみたりといろいろ試してみていました。
結果的にきっかけになったのはXLINK KAIの公式HPに推奨ハードウエアのリストがあったことです。USB無線LANアダプタは推奨ハードでしたが、ルータは他社製品でした。
ふつう、こういった推奨ハードウエアはメーカーが自社製品を売らんがためのPRであることが多いのでルーターに関しては無視していました。
しかし、どうやってもXLINK KAIができず、八方ふさがりの状態でしたので試しに一番安そうな推奨ルータをamazonで調べてみました。すると、なんと2,980円という安値でした。
kakaku.comの評価は最低でしたが、ポイントも800円ほどたまっていたので、ダメもとで買うことにしたわけです。
結果はばっちりです。いままであんなに不安定だったXLINK KAIがなんの問題もなく動いています。XLINKのFAQにあるウイルス対策ソフトやファイヤウォールも動作させたままでもOKでした。
Wiiの「スマブラX」の動作については最初は気がつかなかったのですが、「もしかするとできるかも?」ということでやってみたら、これまた初めてWiFi対戦ができました。
kakaku.comの評価は散々ですが、私の場合はベストの選択でした。
ただし、WPS機能をはじめユーティリティソフトなどは一切使わず、直接管理画面で設定を行いましたので、ユーティリティの出来などは不明です。
ルータや無線LAN機能をある程度使いこなして、自分で設定ができる方むけかも知れません。

0 件のコメント: