2008年12月9日火曜日

901-X用ACアダプタ

eeePCの901-Xですが、電池の持ちが良いので、現在の時々しか使わない状況では1週間位充電しないで平気です。充電器は家に置いておいて、金曜日に職場から自宅に持って帰って充電しておけば、月曜日に持っていけば1週間OKです。ただ、そんなときでももし職場でバリバリ使うことがあったらと思うと、ちょっと不安です。もう一台充電器があるといいなと思うのですが、サードパーティ製がアマゾンで3k弱します。買えない金額ではないのですが、電源電圧が12VとACアダプタが手に入りやすい電圧なので、プラグさえ手に入ればと思っていました。先週サトー電気にパーツを注文するときにプラグをメジャーで測って、「これかな?」というプラグを注文してみました。結果はバッチリです。EIAJ極性統一規格タイプ 3というのでOKです。見た目は少し違いますが、きちんと接触します。使うACアダプタは手持ちの12V・2.5Aというのを使ってみました。電圧は実測で誤差が0.1V程度でしたのでOKですが、容量がわずかに少ないのでちょっと心配だったのですが、テストした結果はOKです。きちんと充電してくれています。ただ、PCを動作中の充電では少し容量不足で電圧が下がっているのか、本体からインバーターの発振音(うなりっぽい音)がします。気になるので、PCを動かさないで充電する事にしたいと思います。本来の目的は職場での補充電ですから問題なしです。このプラグはもう1個買っていますので、車のバッテリーから電源を取れるようにしてみようと思います。来年のアマチュア無線の移動運用のときに重宝しそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして~チャッピーと申します。
<おうち気象台>見せていただきました。3分おき更新は考えられましたね。素晴らしいの一言です!

こちらも先週よりOregon WMR100NA使用しWeather Displayソフト使い出していますが、自動更新ではなく手動更新ですね~情けないですね・・

屋上で趣味バラ栽培をやってますので、気象は何時も気にかけており気象観測装置を購入し運用を開始しております。

りっぷるさん・・WMR100関係記事ほぼ読ませていただきましたが、トラブル箇所はほぼ同じでこちらは温度センサーのリンクが良く切れますね~サポートにメイル送りましたらリセットSWとSearchSWの件連絡もらいました~だましだまし使用しております・・

今後よろしくお願いします。

(URL)
http://chappyrose.jp/

りっぷる さんのコメント...

チャッピー様、コメントありがとうございます。
HPも拝見しました。見やすくまとまっていいですね。
やはり、「記録」という面ではブログよりもHPの方が数段上ですよね。
Webカメラの記事を興味深く読ませていただきました。
以前は、防犯カメラとして動体キャプチャをしていたのですが、カメラの調子がよくなくて現在は止めています。
いいカメラがあれば、防犯カメラとWebカメラに挑戦してみたいと思っています。

WMR100の方ですが、無線機の対策をしてからは雨量計は快調です。
ただ、ブログにも書きましたがコントローラが1度だけハングアップしてPCとの連携が取れなくなったことがあります。
まあ、そんなもんだと割り切っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。