2009年5月24日日曜日

APRS W2デジピータのサービスエリア

先日、大分市に出かけましたのでW2デジピータ(JG6YCZ-3)サービスエリアを確認してみました。
家の近くは、当然家に設置しているI-Gateでの受信が中心ですが、10kmを越えたあたりからデジピートされた信号が多くなってきます。
国道10号線を北上して大分市の市街地中心部にはいると急に信号強度が落ちてしまいました。
最初は、故障かなと思ったのですが、そんなに急に故障するはずもないので、よく考えてみると、豊後大野市と大分市の中心部の間には「霊山(りょうぜん)」という山があります。
どうやらこの山の電波の陰が大分市の中心部に当たるようです。
どうやらこのデジピータでは大分市内の状態改善は厳しいようです。情報では、近々に愛媛にもW2デジピータが上がるということなので、大分市中心部はこちらに期待しようと思います。
大分市の南側は山からきれいに見えていたのでこちらは大丈夫だと思います。
いずれにしても、もう少し時間をかけてエリアを確認していきたいと思います

0 件のコメント: