2009年5月23日土曜日

UMPCでカーナビ

UMPC(eeePC 901-X)とUSB-GPSドングルGT-730F/Lで簡易カーナビを実現してみました。
本当は音声ナビゲーションのできるSonyのNav'n youでやってみたかったのですが、オークションでも高価で取引されている状況ですので、あきらめました。
音声ナビなしの選択でさがしてみましたら、いいものがありました。
クレオが取り扱っている「プロアトラスSV4」という地図ソフトです。
ベクターのPCショップで扱っています。5月28日まではなんと75%オフの980円で購入できます。
これと、詳細地図データが必要です。1年期限の年4回更新可能の地域地図データパッケージの九州版(2,625円)を購入しました。
さらに、ネットに接続していない状態で経路探索を実現するためのオプションの機能拡張データパッケージ」(1,050円)を購入しました。
ここまでで4,655円です。たったこれだけで音声ナビはありませんがカーナビが完成です。
いつも乗っているプリウスには純正ナビをつけているので導入するメリットはありませんが、職場の自動車にはナビがついているものはありません。
職場の自動車で出張する場合は威力を発揮すると思います。

ナビの精度ですが、かなり良いです。マップマッチングなどの機能はないのですが、ドングルをUSBの延長ケーブルで延長して、ダッシュボードにおいておくと常に10~11個の衛星を捕捉してるせいか、自車位置や軌跡はぴたりと地図とあっています。

ルート検索機能は、そこそこです。目的地の検索は電話番号に対応していないので、出発前にきちんと調べておいたほうがいいでしょう。

実際の運用は運転しながら画面を見ることは非常に厳しいです。助手席に置かざるを得ないので、一人で運転するときよりも、助手席の人にナビをしてもらうときに使うのが安全面でも良いと思います。

しかし、これらのデメリットを考えてもこの値段はなかなかだと思います。
いい買い物をしました。

0 件のコメント: