2009年5月17日日曜日

GPS-USBドングルGT-730F/L用電源

秋月電子で買ったGPS-USBドングルGT-730F/Lの単3・2本動作の電源ですが、エネループでの実績が出ました。
エネループの新品充電済みのものをつかって、間欠使用(1回が20分から1時間程度)で6.8時間稼動しました。安心して使えるのは6時間くらいかなと思います。
半日の行動(写真撮影)なら十分使えますし、1日の行動でもエネループを4本持っていればOKです。
今度は、タンタル電解コンデンサにチップパーツを使ってさらに小型化してみようと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 もし、試しておられましたら教えてください。パソコン eee PC-901 をお持ちのようですが、これにこの GT-730F をUSBで直接つないで、付属のソフトGPS viewer(SkyTraq)で位置を確認できますでしょうか。
 私も、GT-730F を持っていまして、eee PC-900 につないだのですが、衛星を2-3個しか捕捉できず、位置を掴めませんでした。しかし、パソコンをLet's Note にしたところ、問題なく動作したので、eee PC のせいかなと思っているのですが。
 なお、GT-730Fは、動作電流がカタログ値と大きく違って、200mA 以上消費するとの報告もあり、USBから電流を供給できないせいかとも思います。もし、解決策等ございましたら、UP して戴けるとありがたく思います。

りっぷる さんのコメント...

匿名さん、書き込みありがとうございます。
私も衛星のFIXが遅くて困ったことがありました。
私の解決方法は、無線LANとBluetoothをディスエーブルにすることでスムーズにFIXしてくれました。
まだお試しでないようでしたらFn+F2で無線LANとBluetoothをOFFにしてみてはいかがでしょう。
私はこのGPSドングルとプロアトラスで助手席カーナビを動かしています。

匿名 さんのコメント...

 りっぷるさん。ご指導有難うございます。結論から言いますと、「できました」。
 私がUSBの電源を疑った理由は、デバイスマネージャーでUSBの接続を見ましたら、SD-RAM が電流を食っていることがわかり、外してみると感度が格段に上がったことです。でも、現在位置を確認できるまでには至らず、ネットでこのブログを見つけて、質問させて戴いた訳です。
 で、ご教示のように、無線LANをdisable にしましたところ、「できました!」。有難うございます。ただ、Let's Note に比べるとまだ感度が悪く、屋根があるとダメです。やはり電源かも知れませんね。カーナビを動かされているとのことですが、もし、感度に不満がありましたら、外部電源を考えられては如何ですか?(もし、チャレンジされて結果が出ましたら、私も参考にさせていただこうかな、なんて。)
 重ねて有難うございました。

りっぷる さんのコメント...

コメントありがとうございます。
うまくいってよかったです。

カーナビで使うときは2mのUSBの延長ケーブルを使って接続しています。
これだと常に10個から11個くらいの衛星を捕捉しています。
eeePCから無線LAN以外にも不要輻射電波が出ているかもしれないです。
もう少しチャレンジが必要だと感じています。