2009年6月7日日曜日

QRP再認識

そろそろ移動運用のシーズンです。
今年は50MHzのアンテナを新調しました。
去年は2エレのHB9CVでしたが、3エレのHB9CVを買いました。
え、たったエレメントが1本増えただけじゃない?って。
気分の問題ですよ。気分の(^_^;;

それで、今まで使っていた2エレのHB9CVをオークションに出そうと思い、動作チェックしついでに、再度SWRの調整をしてみました。
エキサイタは名機「ピコ6S(MX-6S)」です。
いままで何気なく無調整で使っていたのですが、ショートバーを動かすことによってほぼSWR=1.0にすることができました。
これで安心してオークションに出せます。

この調整の際にEsで8が開いていたので耳のよさそうな局を呼んでみました。
一発でコールバックがあり、なんと59+20dbのレポートをもらいました。
このへんが50MHzのQRPの面白さですね。こんなチープなシステムでも十分QSOができるんです。
最近はエコーリンクなどのインターネット経由のVOIPシステムで、8エリアとハンディでQSOできることはあたりまえなのですが、今回のQSOは初心に返った気がして、ちょっと大げさですが「感動」しました。

さて、再来週は大分コンテストです。そして、来月頭には6m&downコンテストが控えています。
リグとアンテナの準備をはじめましょう。

0 件のコメント: