2010年4月24日土曜日

メインGP(V・UHF用)の取替え

今日は久しぶりの好天。さらに定期的にいっている病院も早くに終わってお昼から時間ができたのでかねてからの懸案のV・UHF用のメインGPの取替えを行いました。
このGPはエコーリンクやナビトラのUI-DIGIに使っているものなのですが、昨年の秋くらいから急に感度(到達距離)が悪くなり、じわじわとその性能が下がってきていたのでした。
GP本体の不調なのかケーブルの不調なのか不明(SWRは低い)でした。
この春に急な臨時収入がありましたので、思い切ってGPとケーブルを両方取り替えることにしました。
今日はかねて購入していたX7000(144~1.2GGP)と8D-FB(25m)を今までのアンテナシステムと取り替える作業を行いました。
2時間くらいで終わるつもりだったのですが、意外にてこずり4時間ほどかかってしまい、くたくたになってしまいました。
とりあえず、GPとケーブルの交換が終わりました。SWRはすべてのバンドで良好です。
後は実際にモービルで走ってチェックしてみないとわかりませんが、状態が改善されているといいのですが。
そうそう、GPのX7000ですが、これまでのバージョンは赤く塗られていたのですが、今回のものは白でした。個人的な感覚としてはやっぱり白のほうが好感が持てます。

0 件のコメント: