今日、3月の西日本ハムフェアで買っておいたFCZの寺子屋シリーズ「CWをステレオで聞こう!!」というキットを作りました。
以前から作ってみたかったのですが、CRの定数がジャンクボックスにあるパーツではそろわないのでそのまま作らずじまいだったのですが、ハムフェアで売っていたので買ってきていました。
パーツ数は少ないので30分くらいで組み上げることができました。
電源はケーシングしたときは006Pで行こうと思うのですが、とりあえず手持ちがなかったので、実験用電源につなぎHFのRigにつないでみました。
使ってみた感じは、もっと頭の中にCWのトーンが左から右へピタッと定位するものと思っていましたが、実際はそんなにきれいに分離して定位するものじゃないようです。
でも、ためしにLPFとHPFの出力をショートすると明らかにトーンの高い低いで分離しているのが体感できます。
パイルの時には特定のトーンに集中しやすくなると思います。ただ、デフォルトでは、私の好きなトーン(人より少し低い)では左耳側に寄ってしまうので、入力と出力の抵抗値を少しいじる必要がありそうです。
ひまを見てケースに入れてあげようと思います。これで1,200円は安いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿