2008年9月20日土曜日

ケーブルが足りない!

台風13号は幸いなことに無事に通り過ぎてくれました。
今日は、エレベータダウンしているついでに、V・UHFのアンテナの同軸ケーブルを交換することにしました。
あらかじめオークションでNP付の8D-FBの20mものを入手していました。
結構むしむしする天候の中、今までの同軸をはずして(ほぼ50センチおきにビニテでバインドしてあるので、はずすの大変でした。)、タワートップのX7000に新しい同軸を接続します。
途中にわか雨が降って中断したので結構時間食ってしまい、夕方までかかってしまいました。
新しい同軸をほかの同軸にバインドしておしまい、のはずだったのですがなんだか変です。
8D-FBの長さが足りないのです。
計算ではタワーが20m、マストが2m、部屋の高さ4mなので、引き込み部にぎりぎり2m取れる予定だったのですが、アンテナ直下のループやタワー上での引き回しで足りなくなってしまったようです。
どうやら以前のケーブルは25mか30mものを買って来たようです。すっかり忘れてしまっていました。
しかたがないので、延長することにしました。幸い、5D用のNJコネクタがあったので、明日、延長ケーブルを作ることにしました。
せっかく新品のケーブルに換えたのにロスが出る部分ができてしゃくなのですが、しかたがないです。

0 件のコメント: