2009年2月11日水曜日

PC用液晶モニタ購入

先日、職場の後輩からPCの購入の相談がありました。
本体はわりとすんなり決まったのですが、モニターでいろんな意見が出て決まりませんでした。

そこで、情報収集ををはじめて見ました。
まず、販売店で現物を見たのですが、いっぱい並んでるとどれもいいように見えてしまいます。お店の人に聞くと今は22インチのワイドが主流とのことでした。自分的には19インチのワイドをイメージしていたのですが、時代は進んでいたのでした。
いったん、家に帰って価格.comで調べたらBenQのE2200HDが売れ筋ランキング、注目ランキングとも1位といのうが目にとまりました。
値段も20Kを少し超える程度です。

このへんから、後輩のモニター探しだったのがだんだん自分の物欲が頭をもたげてきました。
これまでは1,280×1,024の17インチを使っていたのですが、少しくたびれてきたなと感じていたのでした。
結局、速攻で注文してしまいました。注文は、アマゾンでしました。
さすがアマゾンです。注文から4日で到着しました。
到着後、さっそく古いモニタをはずしてセットアップをしました。
プラグアンドプレイでは標準のモニタが表示されますので、添付CDのinfファイルを使ってE2200HDを認識させておきます。

使用感は、大満足です。Web画面を見ながらワンセグでテレビを見ることも可能ですし、少し画面が重なりますがVNCを使ってナビトラモニタやエコーリンクを運用しているPCの遠隔監視も可能です。
モニタの交換ですからPCの性能は上がってないのですが、なんだかPCのスペックが上がったような感じまでします。
こんな大きなモニターが20Kちょっとで買えるとは、10年前とは隔世の感があります。

0 件のコメント: