2009年7月5日日曜日

6m&Downコンテスト

昨日、今日は6m&Downコンテストでした。
学生のころのようにフルタイムで出る元気はないので、朝から移動運用をやりました。
設備はIC-706mkⅡに3エレのHB9CV(コメットCA-52HB3)を4mの高さのポールにつけて50MHz電信電話部門に参加しました。
結果は70局×28マルチで1,960点でした。とても入賞などという点数ではないですが、久しぶりに移動運用が楽しめました。
でも、天気は最悪でした。雲海の中での運用で景色はNGでした。

今回のコンテストのために準備をしたAMD-USB-CQ Ver1.0bですが、ばっちり役目を果たしてくれました。
SSBでの回り込みもなく、CWでもzlogのキーヤーに完全に対応してくれました。
ただ、残念だったのが、途中からIC-706mkⅡのSSBモードが不具合になり、送信中にバリバリというノイズが発生して使えなくなってしまいました。
CWの方は問題なかったので、CW運用に変更しました。
久しぶりのCWでのコンテストで少し調子がつかめるまで時間がかかりましたが、10局もするころには昔のペースが戻ってきました。
そうそう、そういえばAMD-USB-CQ Ver1.0bにパドルをつけてパドルから送信すると一番最初の符号が乱れてしまう症状がでました。
それと、短点メモリーが効いていない状態のようでちょっとパドルから打ちにくい感じがしました。これはそのうちにJN2AMDさんへフィードバックしてお尋ねしておく必要があるかなと思います。

それから調整しなおしたHB9CV(コメットCA-52HB3)も快調でした。SWRもIC-706mkⅡのSWR計ではCWバンド、SSBバンド共に1.2程度を示していました。
去年までの2エレのHB9CVにくらべてやはり送受ともに力強い感じがしました。

明日にでもICOMに電話をしてIC-706mkⅡの修理を依頼しないといけません。
次はフィールドデーコンテストですが、衆議院選挙がこの日になるとNGです。
この日からずれてほしいものです。

2 件のコメント:

JP1LRT さんのコメント...

こんにちは。 コンテストではお会いできませんでしたね。アンテナも無事いい感じで動作して良かったです。最初からああいう設計にしてくれれば良かったんですけどね。 

りっぷる さんのコメント...

どうもお世話になりました。
アンテナは快調に動いています。
(リグがトラブりましたが...)
調子に乗ってFDも50MHzで運用しようかと思っています。
FDの日に総選挙だと仕事が入ってしまうのですが、今の政局なら、8/2の総選挙はないかと思っています。
FDもがんばります。