2009年7月22日水曜日

皆既(部分)日食観測

今日は、日食観察のために夏休みを取りました。
準備万端だったのですが、夕べからの大雨が朝方まで降りつづけ、食の開始時間になってもまったく太陽が見えません。
天文現象は、「根性」ですので粘って観測を続けました。最大食分を過ぎて20分くらいからうっすらと太陽が見え始めました。
その後、小一時間程度、雲の合間に見え隠れしながらも観測ができました。
言い訳っぽいですが、雲の合間の日食もなかなかいい写真になりました。

今日は、お天気カメラを1分間ごとの撮影モードに変更して自動撮影をしました。
できたJpegファイルをaviファイルにしてみました。
最大食分(10時59分頃)のころにうっすらと暗くなったことがわかります。

0 件のコメント: