2009年7月20日月曜日

携帯電話用Bluetoothヘッドセットでボイスチャット

昨日、プレステ3で「Winning Eleven 2009」というサッカーのゲームをやっている長男から、ボイスチャットのできるヘッドセットはないか?と聞かれました。
3.5ミリφのヘッドセットならいくつも持っているのですが、PS3をみるとそういう端子はないようです。となると、USBのヘッドセットが必要ですが、あいにく持っていません。
ネットでUSBヘッドセットがいくらぐらいなのか調べていると、なんとBluetoothヘッドセットが使えるではありませんか!そうなんです、PS3のワイヤレスコントローラはBluetoothなんですね。
で、以前VX-8用に近所のホームセンターの安売りのときに1,999円で購入しておいた「カシムラ」というメーカーの携帯電話用Bluetoothヘッドセットを登録してみました。
あっけなく、ペアリングができて、ゲーム中にボイスチャットができたようです。
しかし、すごい時代ですね。遠隔の人と話しながらゲームができるなんて。
アマチュア無線の不安定な通信環境が受け入れられないわけです。でも、それが面白いところなんですけどね。

そうそう、PS3とペアリングしたヘッドセットはVX-8でも問題なく認識して使えました。
いつもはこのヘッドセットはVX-8と一緒に持って歩いているので、またホームセンターで安売りがあったときにもう1台購入しておこうと思います。

0 件のコメント: