2011年8月27日土曜日

ギャラクシータブの充電アダプタ

今回のネタはギャラタブの電源をいじりますので、自信のない方はまねをされないようお願いします。

ギャラクシータブは専用アダプタからでないと充電できません。接続用のUSBのコードを普通のUSB端子につないでも充電しません。
電流容量の関係からかと思いますが、実はサードパーティ製のアダプタ(タブのUSBコードと普通のUSB端子の間に入れる)が販売されています。
なんと、このアダプタを使うと普通のUSB端子から充電が可能になるのです。

実は、このアダプタはギャラタブを購入してすぐに入手していました。専用充電器は家に置いておいて、職場はこのアダプタを使ってPCから充電をしていました。
ネットでギャラタブのことをググっていると、このアダプタを解析した方がいらっしゃるようで、諸現が公開されていました。
USB-A(オス、メス)を準備します
早速、ジャンクボックスをあさって、USB-Aのオス、メスコネクタと抵抗を引っ張り出してきました。
回路は実に簡単です。オス、メスコネクタのプラス、マイナスはそのまま結線します。タブ側のデータ端子をショートします。ショートしたデータ端子からプラス側に33kΩ、マイナス側に10kΩの抵抗を接続します。たったこれだけです。
私の場合は1/8Wの抵抗がなかったので少々不恰好ですが、小さな抵抗器があればスマートに配線ができます。


このように組み合わせました

実際にギャラタブにつないでみます。電源は、上海問屋で入手しておいた緊急用アダプタです。このアダプタは単三電池2本で直流5Vを得られるDC-DCコンバータです。
USBケーブルにこのアダプタを接続して緊急用アダプタに接続します。
すると、みごとに充電を開始してくれました。動作OKです。
ついでに、この緊急用アダプタの能力もチェックしておきます。
ギャラタブの電池残量が46%でスタートしました。

抵抗は小型のほうがいいですね


みごと充電開始です
結果は1時間30分くらいでほとんど充電をしなくなりました。このときのギャラタブの電池残量は58%でした。
単三2本(2,000mAH)なのでこんなものでしょう。でも、ギャラタブのバッテリーがぎりぎりのときに、1回の会議のメモ取りには十分ではないかと思います。
性能が確認できましたので、抵抗器が他の部分とショートしないように、接着剤でコーティングして完成とします。

0 件のコメント: