2008年5月28日水曜日

kingゲートPC変更/Λ-100到着

きのうは更新をさぼってしまったので、まずきのうの分から更新します。
きのうはkingゲート用のPCからシステムをエコーリンク・ナビトラマップ用のPCに移し変えました。
これで、少しは省エネになったでしょうか。まだ、TNCとC450が実験定電圧電源なのでこれも、現行電源(ソーラー電源にするか思案中)につなぎ変えないといけないです。
これで、1台のノートPCでエコーリンク、ナビトラマップ、kingゲートと主要なアプリは稼動している事になった。さらにはSOFTスケルチや、動体監視カメラ、その他関連アプリが動いているの少々厳しくなってきたかな。この夏を越えられるかな?
そういえば、今日でエコーリンク運用1年目です。記念日です。
この1年でエコーリンクやらナビトラやらでVUのリグの周りがコードなんかで汚くなっているので、少し整理をしないといけないですなー。
ついでに、エコーリンク用のリグとしてC5750を利用しようかと考えてます。ムーブにナビトラ用に載せてたのですが、やはりデジピートができないことと430MHzのブースタ不良もあるのでTM-D700と交換しました。不良箇所もあるし、オークションで出品してもたいした金額が望めないから、家で有効利用したほうがいいのかなと思います。
時間ができたら、ナビトラのTNCの電源周りとかの整理といっしょに取り替えようと思います。

それから、今日は楽天のショップで注文していたΛ-100が到着しました。早速TTL→232cの変換部を作ろうかと思ったけど、時間が足りそうに無いので週末へ延期です。
先日のサトー電気で買ったADM232AANの説明書も印刷してあるのですぐにでもかかれます。ウズウズ。
ただ、ICを入れるスペースがあるのかちょっと不安です。トランジスタで5Vへの変換回路はうまく入ったけどどうかな?
今回も5Vで振るというので行くという手もあるのですが、でも、やっぱり、きちんと232Cのレベルへ変換しておいた方が精神衛生上いいですから、本格派でいきます。

0 件のコメント: