2009年3月29日日曜日

TinyTrack3Plusセッティング

Webカメラの設置やバンドプランの変更でばたばたしていて、なかなか進んでいなかった、APRS用のTinyTrack3Plusのセッティングが終了しました。
トランクルームのはじにセッティングしました。

送信用のRigには30年前のTR-7500GRを引っ張り出してきました。
思ったよりFずれも少なくVCOのトリマーの調整で100Hz以内に追い込むことができました。出力も13.8Vで10Wでていますから、送信用としては十分と思います。

アンテナは、TM-D710につけているものがエコーリンクとナビトラ用になっていますので、2本目を取り付けました。アンテナの長さは長いほうがいいのですが、現用のアンテナと同じだと車に取り付けたときのバランスが左右対称でなんとなく落ち着かないので、少し短い物を取り付けました。2mでの動作は1/4λです。

試しに5kmほど走ってみましたが、きれいな奇跡を描いているのがja.aprs.fiで確認できました。

0 件のコメント: