2010年6月6日日曜日

アンテナエレベータのワイヤー交換

6年ほど前に設置したクリエートデザイン社製KT-20R用のアンテナエレベータのワイヤーが錆びてきました。
エレベータをおろしたときにグリスを塗っていたのですが、それでも2年ほど前から錆が気になり始めました。
なにしろ、アンテナとローテーターなど含めてすべてをこの4ミリのワイヤーだけでつっているので怖くなってきました。
この春にクリエートデザイン社製品が値上がりすると聞いてワイヤー交換を決断しました。
販売店からの連絡でこれまでのスチール製のワイヤーとステンレス製のワイヤーがあることを知り、値段は倍近いのですが、将来のことを考えて思い切ってステンレス製に決定しました。
とどいてからワイヤーを見ると5ミリになっていました。ステンレス製だからなのかはわかりませんが、これまでより太くなって安心できます。
今日、高所作業の得意な親戚に手伝ってもらい無事交換が終了しました。
交換してみて、錆が思った以上に広範囲に出ていることに驚きました。
度はステンレス製なので、将来にわたってワイヤーに関するメンテナンスが不要になって安心です。

0 件のコメント: