2010年6月20日日曜日

iPadの液晶が!!

きのう、何気なくiPadを使っていると、突然パネルの下側1.5センチくらいのところに紫色の横線が入ってしまいました。
これは今までのPCの経験上、液晶パネル周りの初期不良と思われました。
念のために、電源を切ってしばらく放置して、再起動しても症状は変わりません。



そこで、購入したケーズデンキに電話してみました。すると、サポートはソフトバンクのほうでするとのことで、電話番号を教えてもらいました。
ソフトバンクのサポセンは比較的すぐつながりました。
そこで、症状を伝えると、電源スイッチ+Homeボタンでリセットしろとのこと。
ハード的な症状なので、効き目はないはずと思いながらもおとなしく従いました。
当然症状変わらずです。
今度は設定の画面からリセットをしろとのこと、結果はさっきと同じじゃんか、と思いながらも従いました。
これでもだめ。
ここでソフトバンクはさじを投げました。アップルのサポセンの電話番号を伝えておしまいです。
まあそうですよね。ソフトバンクは3Gの回線を提供してるだけですから。ソフトバンクをせめてもしょうがないです。

アップルのサポセンは10分くらい待たされました。
まず、症状を伝えると、iTunesで復元をしてみてほしいとのこと。
受付番号を伝えるので、復元でどうなるかを知らせてほしいとのことでした。
電話を切って、iTunesで復元をおこないました。
ところが、復元の途中で「お使いのiPhoneに問題があります。接続したiPhoneは損傷しているおそれがあるためアクティベーションできません。アップルストアへきて下さい」といった内容のメッセージがで、中断してしまいました。なんでiPhoneなのかもわからないのですが、iTunesにはiPadと認識されています。
iPadは英語モードになっています。うーん、困りました。更なる障害です。
液晶のほうは相変わらず横線が出たままでした。
ここで、アップルのサポセンに電話をかけ、受付番号を伝えて復元の失敗を伝えました。さすがにサポセンも困っていたようですが、結局液晶の問題が解決していないので、復元のことは後で調べることにしてとりあえず引き取らせてほしい旨の回答となりました。
月曜日にクロネコヤマトが取りに来るので、USIMカードを抜いて、液晶保護シートやケースをつけていればそれもはずした状態でiPad本体のみを送ってほしいとのことでした。
会話の中では、「交換」と「修理」の言葉が入り混じっていたので、症状しだいで「交換」か「修理」が決まるのでしょう。7日から10日位の納期だそうです。

電話の後に、試しにiPadにつながっているUSBケーブルを抜いてさしなおしたところ、アクティベーションが行われ、そのまま復元が終了してしまいました。
ここの経過はメモにしてアップルへ伝えたいと思います。

せっかく、iPadのある生活に慣れてきたところなのですが、10日ほど手放さなければなりません。
残念ですが、しかたありません。
この数年間、PC関係で初物に手を出すとはずれを引く運命のようです。(eeePCの901-Xもそうでした)
10日ほどは違うもので遊んでいようと思います。

0 件のコメント: