2010年6月26日土曜日

fonルーター

iPadのおまけで、ソフトバンクがくれたfonのルーターがうまく動かなかったのですが、設定方法がわかりましたので、紹介しておきます。

家の環境はDHCPを基本として、特定のサーバ機能を使っているPCは静的IPで使っているのですが、この環境では、fonルーターは動いてくれませんでした。
接続してもいつまでたっても、左のLEDが緑の点燈にならずオレンジの点滅でした。

ネット上で情報を探すと、DHCP環境でうまくIPアドレスの払い出しができないケースがあるようで、結果的には私の場合もこれでした。

解決方法ですが、まず無線LANでfonルーターのMyPlaceに接続します。
WPAのキーはルーターの裏にものすごく小さな文字で書いてあります。
接続したら、ブラウザでルーターの管理画面へ入ります。
アドレスは192.168.10.1です。
管理画面に入ったらパスワードをいれます。パスワードはadminです。
セキュリティの向上のために後で変えておきましょう。
ログインができたら、右上のドロップダウンリストでインターネット設定を選びます。
ここでプロトコルを静的IP、IPアドレスを家のネットワークの空いているアドレスにして、ネットマスク、ネームサーバ、ゲートウエイは大もとのルータと同じ設定にします。
これでOKのはずですが、MyPlaceの設定もサブネットマスクを変更しておきます。
これは、サブネットマスクが255.255.255.0の方は不要の操作と思います。
ステータスページがこのようになっていればOKです。
これで、1、2分で左側のLEDが緑に変わってFONサーバーに接続されます。

あとは、説明書にしたがって端末を登録するだけですが、まだ肝心のiPadが修理中なのでおあずけです。

0 件のコメント: