2008年10月25日土曜日

eeePC 901-X購入

以前から気になっていたeeePCの901-Xですが、最近の円高の影響でしょうか、じりじりと値下がりをしてきました。
そうした中、価格.comを監視していましたら2週間ほど前にamazon.comの売値が突然値下がりをしていました。
ずいぶん悩みましたが(といっても2時間ですが(^_^;)、注文してしまいました。
久しぶりの新品PCの購入となりました。

もともと、PCをデフォルトで使うことが嫌いなので本体の注文と同時に2GのメモリーとDドライブ用のSSD(バッファロー製内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32G)を注文しました。
2Gのメモリーは楽天市場のポイントがたまっていましたので上海問屋の楽天市場店で購入しました。ポイントを使ったので2k位で購入できました。
DドライブのSSDは地元の文具屋さんに注文したのですが、注文から2週間たった今も納期未定とのことです。やはり901-Xを買って同じことを考えている方が多いのでしょう。

OSについてですが、901-XはWindowsXP Homeがプリインストールされています。
XPがプリインストールというのも901-Xを買った理由のひとつです。職場でVisa機を使っていますが、OSが肥大化している割には使いやすさがいまひとつでどうしても好きになれません。Cドライブが4Gという制限からとも思いますが、XPがプリインストールというのは好感が持てます。
ただし、デフォルトでのCドライブの空き容量は1G程度です。プリインストールのスタースィートやAdobe Readerなどは最初からDドライブにインストールされています。
Dドライブにインストール先を設定できるアプリは良いのですが、設定のできないソフトもありますし、DLLの中には必ずCドライブにインストールされてしまうものもあります。
PCをいじり倒す私には、残り1GのCドライブの空き容量ではなんとも心細いところです。
ネットで検索していましたら、「何事も先達はあらまほしきけれ」です。すでにこの問題を解決している先輩方がいらっしゃいました。
Windowsのセットアップ用CDから不要なアプリやサービス、ドライバを削除してスリム化したWindowsを作るソフト、「nlite」を利用する方法です。
私はこのサイトの内容を参考にさせていただきました。必要なドライバなどを組み込んだ状態でCドライブの残り容量は3Gを少し切るくらいでした。
その後、いろいろなアプリを入れた現状で残りが2G程度となっています。
いろいろいじった結果、もう少し最適化ができそうですので、バッファローのDドライブSSDが届いたらもう一度もう少しスリム化したWindowsのCDを作ってセットアップをやり直してみようと思います。

0 件のコメント: