今日は以前から気になっていた、NikonD70のローパスフィルタのクリーニングをやりました。
2年位前から撮影した写真の左上に小さな黒い影が写りこんでいるのに気がついていました。
当時は修理に出さないといけないもので、お金がかかってしまうものとばかり思っていたので半分あきらめていました。
ところが最近、ネットで調べてみると自分でも比較的簡単に掃除ができるものということがわかり、挑戦してみることにしました。
クリーニングキットはNikon純正もありましたが、ちょっと高かったので、他のサイトの紹介も参考にしてここの「ローパスフィルター用デジタルクリーニングセット(5点セット)」というのにしました。
ヨドバシカメラのネット通販で送料込みで2,080円でした。
まず、念のためにクリーニング前のごみの状態を白い紙を写してチェックしました
思ったよりずっとたくさんのゴミがついていてびっくりしました。
クリーニングキットの説明があまりにも簡単すぎるので、ここで、予習をして練習をしてから取り掛かりました。まず、念のために空気清浄機をかけてから作業開始です。1回目のトライのあとテスト撮影です。結果はNGです。大きなゴミは取れましたが、別のところにほこりのようなゴミが発生しています。
最終的には9回目でなんとか納得できるレベルに到達しました。まだ、いくつか小さなゴミが残っているのですが、これ以上深追いをしてもきれいになる保証もないのであきらめました。
今回わかったことは、
1.大きなゴミは目視でも確認できる。
2.ローパスフィルタは意外と丈夫。簡単に傷が入るものではないので注意しつつ大胆にやれば個人でも清掃は可能
クリーニングシートがあと1回分くらいしか残っていないので、大きなカメラ屋に行った時に探しておこうと思います。なにはともあれ、これで気持ちよく写真が撮れるようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿