2010年5月17日月曜日

IC-207へクーリングファンを

WiRESで使っているIC-207のクーリングファンを交換しました。
今までのファンは少し大きくて、音も金属的な音がしていたので、ファンを交換しました。
パソコンショップで穴の間隔が40ミリのものを買ってきました。静音性を重視するか、風量を重視するかで悩みましたが、20WのフルパワーでALL JA CQ ROOMのQSOに耐えさせるために風量を重視しました。
家に帰ってファンを取り付けてみると、取り付け用のでっぱりにぴったりはまります。
ファンコントロール回路につないで完成です。たぶんこれで50W機仕様になったはずです。すこし気になる音がしますが、以前のものよりずっと静かです。
取り付けてから今日で3日ほど経ちますが問題はないようですが、これからの夏のシーズンに向かってこれだけで足りるかどうかがちょっと心配です。
Rig全体を冷やす大きなファンが必要になるかもしれません。

0 件のコメント: