2008年7月6日日曜日

6m&Downコンテスト

きのうの9時から恒例の6m&Downコンテストが開催されていました。
学生の頃なら夜9時からやって移動運用で泊り込みでも平気だったのですが、さすがに今は無理ですね。
今日の8時に家を出て標高約500mの市内のポイントに移動しました。
9時前に準備が終わりリグのスイッチを入れるとすでにEsがオープンしていて8、7エリアから1時間後には1エリアへとコンディションが移っていきました。
でも、アンテナが2エレのHB9CBでしたのでやはり、力不足を感じました。
Esに関しては家からの運用の方が良かったような気がします。
11時を過ぎる頃からEsがフェードアウトしたのでぼちぼちの運用になりました。GWはそこそこ飛んでいたようでした。
今日はZlogを使いましたが、ボイスメモリーのインターフェースが無いため、「生声」のCQなので疲れました。
やはり、移動運用でもCWインターフェースやCV-Iインターフェース(日ごろはログのモードは自動切換えなので、今日は何度も切り替え忘れました)、ボイスメモリーインターフェースは必要だなと再認識しました。
今日のPCはシリアル、パラレルインターフェースが無い物なのでNGですが、移動運用用にレガシーポートのあるB5サイズのノートPCの中古が必要と思います。
なにはともあれ、暑さで少々疲れましたが、久しぶりの移動運用を楽しむことができました。

0 件のコメント: