2008年7月28日月曜日

WeatherStationのハングアップ?

今日は測定機とのリンク切れではないトラブルにあいました。雨量計のリンク切れもなくなり1週間ほど快調に計測していたのですが、今度はPCとの通信がNGになりました。コントローラ(ステーション)では風力計や雨量計の目盛は動いているのですが、PCのWeathrDisplayに反映しないのです。
症状が出たのが職場だったので遠隔操作でWeathrDisplayを再起動したりPCを再起動したりしたりしてみましたが効果なしでした。
家に帰ってからUSBをさし直してみたりしましたがこれも効果なしでした。
結局、やりたくなかったのですが、コントローラをリセットしたらPCの側のデータが変化を始めました。
さらに悪いことにWeathrDisplayの再起動やPCの再起動を何度もやっていたらグラフデータが壊れたようでめちゃめちゃになってしまいました。 (もっとも12時間経過すれば見えなくなってしまいますが...)

WeathrDisplayの画面をずいぶん探してみたのですが、再サーチや、リセットコマンド発行のボタンはないようでした。
結局、リンク切れの場合もそうですが、遠隔操作しかできないときにこの症状が出たら、素直に欠測を受け入れないとしょうがないみたいです。

なかなか手ごわい機械です。結構楽しめます(^_^;

0 件のコメント: