2008年7月18日金曜日

WeatherStationのリンク切れ

WMR100を設置して2週間とちょっとですが、この間に3回ほど風速計とのリンクが切れました。
雨量計にいたっては1回だけきちんと計測してそれ以降は肝心なときには無計測でした。
ステーションのサーチボタンを長押しすればリンクを復旧するはずなのですが、きのうと今日はうまく行っていませんでした。
いろんなサイトで調べた結果、ステーションのリセットが効果があるようなので、今日はリセットを行っています。しばらくこれで様子を見てみますが、なんとなく雨量計との距離が離れすぎているのかなとも思います。風速計は5m、雨量計は15mの距離があります。
今日テストした段階で、ステーションを雨量計の近くにおいてテストするとすぐにカウントするのに、部屋に持って行ったときはかなり時間がたってからしかカウントしていませんでした。
もう少し様子を見て、リンク切れが多発するようならば、距離を近づける工夫をしてみたいと思います。

0 件のコメント: