2008年7月20日日曜日

WeatherStationのリンク切れ(その2)

WMR100の雨量計をステーションに近づけてみました。
風速計部分はタワーの7mくらいの位置に取り付けていますので、同じ位置に移動しました。
アルミ板で取付金具を自作して、風速計がついているタワーの横枝に設置しました。


(タワーの下の部分の部屋がシャックでステーションを置いてあります。)


(アルミ板で作った取り付け部がおわかりになれますか?)

この作業中に雨量計を玄関に持ち込んで取付金具の加工をしていたのですが、この時点でリンク切れが発生していました。これだけでは結論付けられませんが、かなり雨量計の電波は弱いのではないかと思われます。
雨量計をタワーに移すとリンクは復旧していました。
現在は風速計、雨量計ともにステーションから5m程度の距離となっています。完全に見通しとなって、その間はガラス窓のみです。
その他は、他のサイトの情報により、USBケーブルと電源ケーブルに大き目のフェライトコア(スナップオン型)を挿入しています。(それぞれ3回から4回コアを通しています)
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

0 件のコメント: