2008年7月21日月曜日

WeatherStationのリンク切れ(その3)

きのう雨量計をステーションに近づけてみましたが、約1日はリンク切れはおこっていませんでした。
しかし、午後に少し雨がぽつぽつき始めたので念のため確認してみたら表示が「--」になって、リンクが切れていました。
再度サーチを行い復旧しました。原因不明です。
APRS送信用のハンディ機(ナビトラの周波数431.00MHz)がLowパワーながら室内アンテナで送信しているので、念のためにこれをダミーロードに取り替えておきました。
たぶん影響はないと思いますが、とりあえずもう対策が考えつきません。

リンク切れが発生したらすぐに分かる方法はないかなと思います。現状ではステーションで雨量計の表示が「--」になっていることでしか確認できません。雨が降っていなければ、WeatherDisplayの画面でもわからないのです。
根本解決がなかなかできないのならば、リンク切れが発生したことを少しでも早く察知したいです。
さらにリモートでサーチコマンドが出せたらベストなのですが。

0 件のコメント: