2008年6月4日水曜日

デジタルQSOパーティー

今週末から1週間、デジタルQSOパーティーが開催されます。去年は気がついたら終わってたので、今年はちゃんと準備してQRVしたいと思います。
PSK31部門で参加予定です。実はPSK31ができるように免許を変更してから一度もPSK31でQSOしたことが無いんです。
とりあえず、いいソフトを探しておく事から始めました。
いままでは、WinPSKやHamDeluxeを試してみてたのですが、いまいちよく使い方がわからなかったりしたのです。
で、ネットを検索しているとJE4IVNさん作のHALPSK31というソフトに行き着きました。
http://homepage2.nifty.com/je4ivn/
ちょっと、リグコントロールの部分でてこずりましたが、ヒューマンインターフェースがシンプルなのでこれならいけそうです。
さらにすごいのはハムログとの連携ができてハムログのデータを参照したり、ハムログにデータを追加したりできるみたいなのです。今日は、2時間ほどしか触ってませんので、QSOパーティーまでにもう少しなれておきたいと思います。

0 件のコメント: