2008年6月15日日曜日

プリウスのトラブル

きのう、愛車プリウスにちょっとしたトラブルが発生しました。
スタートボタンをブレーキを踏みながら押すとハイブリッドシステムがスタートするのですが、ダメなのです。
何回か試していると、突然OKになって数回はOKですが、またNGが続くとずっとNGです。
ディーラーに電話をして持っていってみました。
すると、ブレーキを踏んでいることを感知するセンサーが不良(不安定)になっているとのことでした。
ようするに、NGなときはブレーキを踏んでいないことになってるわけですね。
ブレーキを踏まないでスタートボタンを押すとACC-onの状態なのですが、まさにその状態です。
とりあえず、ディーラーで現象が確認できたので交換パーツを発注してきました。
ただ、やばいことに、センサーが不安定な間はブレーキランプもついていないらしいのです。
これは、やばいです。お釜掘られたらたいへんです。パーツが火曜日にしか届かないようなので、それまで乗らない事にします。

実はこの症状、TM-D710の電源確保方法をシガーライターからヒューズボックスに変更した直後だったので、正直びびりました。
壊したかと思ってしまいました。おまけに、テストでD710の電源を切った状態だとスタートする事が比較的多かったので原因はD710かと思ってしまいました。
結局はD710をヒューズボックスから外しても症状が出るのでこれではないと確信をもったのですがさすがにひやひや物でした。
何はともあれ、早く火曜日になって、修理が終わればと思います。

0 件のコメント: