2008年6月22日日曜日

エコーリンクRig取替え

エコーリンク開始からノード用として使っていたC150を今日、C5750+CPB510へ取り替えました。
理由は二つ。やはり田舎のノードはある程度パワーが必要ということと、他局の送信が終了した瞬間にネットに送信してしまう症状の解消です。
パワーに関してはいままでは、4W程度が16Wくらいになっていますから6デシベルのアップです。
Sメータで1つか2つの改善ですが、ダウンリンクは聞きやすくなるはずです。
二つ目はソフトスケルチでネグってましたが、根本的解決を図りました。
気がかりは、放熱対策です。とりあえずCPB510は以前入手していた温度コントロール付の8センチファンを上において放熱を図っています。
問題はC5750の方かもしれません。送信、受信にかかわらず結構熱いのです。ファンを取り付けるほどではないような気もするのですが、それでも熱いのです。少し様子見です。
セットアップ終了後にもうひとつ問題に気がつきました。
C150のときはPCのPS/2マウスポートから電源を取ったリレーでPCを遠隔操作でシャットダウンするとリグも電源を切ることができるようにしていました。
これは、これからシーズンに入る雷対策です。
ここは、少し手を入れてやはり電源にリレーを入れて、雷のときは遠隔操作でRigも電源断ができるようにします。
さらに、昨年1,200MHzまでいける同軸アレスターを購入していますので、このセッティングもシーズンまでにやっておきたいと思います。

0 件のコメント: