2008年6月13日金曜日

局免の変更申請

きのう、無線局免許(局免)の変更申請を提出しました。
内容は、固定局に144MHzと430MHzのF3Eの追加と、50MHzを含むHF機の取替えです。
実はエコーリンクのノードを動かしていてずっと気になっていたのです。
「自分のノードを使ってQSOするって法的に大丈夫なのか?」ということです。
同時に2波同じコールサインの電波が出てるわけですから1局の免許ではNGでは?ということです。
ネットを探していたらこういうサイトを見つけました。
http://lsoj.com/info.htm
一部引用させていただくと、「本人が、本人のノード局を利用して、他局と更新する場合は、移動局免許以外に、固定局免許も取得していなければならない。と、これはエコーリンクをのノード局を動かすときの注意点の一部です。
この理論でいけば移動局、固定局2局を所有していないといけない事になります。
とても、気になり始めましたので、固定局にVU帯を追加する事にしたわけです。

きのう、申請書を電子申請システムを使って送信しました。
今日帰ってからメールボックスを見てみると、補正するようにとのメールが届いていました。
少し間違いがあったので訂正して補正システムを使って申請書データを送信しました。
この辺はさすがに電子申請ですね。これを今までの郵送による方法だと、今日の時点までで1週間はかかってますから、批判はいろいろありますが電子申請も捨てた物ではないと感じました。

0 件のコメント: